ババベラの花火 

お酒と音楽の自分その中に見せたい気持ちがある

やり残していること

毎日仕事を含めやり残したことがいっぱいあります

 

はぁ・・・

 

部屋の掃除や事務処理・・・付き合いもあるし趣味なんかも

 

最近よく考えるのですが

 

 

それらは本当に全部やらないといけない事なのでしょうか

 

それは自分がやらないとと強く思っているだけで

そんなに大事な事なのでしょうか

 

人間は本当困ることはやっているような気がします

 

あれもこれもやらないとと思っているけど

よくよく考えると

したいだけでしないといけないことではないのです

 

趣味も本気でしたいなら寝る時間惜しんでもやっているだろうし

 

掃除も生活に困るならやっているだろうし

 

そんな時に思います

 

そういう状況の時こそ自分磨きの瞬間だと思います

 

時間を割いて部屋の掃除の前に使わないもの

いらないものを捨ててみます

ゴミの日にびっくりするぐらいいらないものを

捨ててみてください

 

部屋に戻ったら何かいつもと違うのを感じると思います

 

今まで物が多かったから掃除しないといけなかったのだ

 

いらないものをかたずけるのが嫌だっただけなのです

 

いるものばかりになると急に行動的になり

スッキリします

 

仕事もあれもこれもと考えず

今日はこれだけしよう

それ以外は明日考えようと思ったら

急に仕事が溜まっているストレスがなく

 

今月やることが埋まって充実します

 

今までは計画せずにまとめてあれもこれもしないと

というストレスで掃除と一緒でやる気さえ失っていたのでしょう

 

何事も整理して自分の仕事ややることの量を調整することが

とても大事なんだなと思いました

 

休みの日も無計画ではなく早く起きて休みの計画を立てると

充実した一日が過ごせました

 

寝たかったら日ごろの寝る時間を早くして睡眠欲はためずに平日に

満たしてしまえば休みの時は一日楽しい日になりました

 

最近は朝から他県に行って知らない街を探索しました

 

疲れましたがなんだか生気を養えたように思います

 

やり残していることで焦らず

今日やれることを決めていこうと思いました

 

そうしたら以外に一杯あったやらないといけないと思っていたことって

そんなになかったんだと気づきました

 

計画って大事ですね