ババベラの花火 

お酒と音楽の自分その中に見せたい気持ちがある

格闘技で大興奮

昔から(ほんの40年程前です)

格闘技は好きでプロレスからボクシングとテレビでやっていたら

よく見て興奮したものです

 

私の時はアントニオ猪木さんが全盛期で

他にはスタンハンセン・ブロディ・ブッチャーと

外国人レスラーが花形でした

※花形って今言いますか?

 

子供の頃はアニメのタイガーマスクを見ていたので

実際テレビでタイガーマスクが出たときには

かなり興奮してみていた記憶があります

 

ボクシングも父親が見ているのを横で応援していましたが

当時はすぐクリンチしてあまり面白くなかった記憶があります

 

そんな中映画は面白かったです

なんといってもブルースリーやジャッキーチェンの登場です

バチバチのアクションに通学途中はアチョーと言いながら

通学していたものです

かなり危ない児童でした・・・

 

ブルースリーは内容は飛ばして格闘シーンだけでも

十分でしたね

 

他にもMrBOOや燃えよデブゴンなど香港?中国?映画が見ているだけで

面白くストーリーな大人になって見直して二度楽しませていただきました

 

今の格闘技はもちろん最近はYouTubeなどで昔の格闘技を色々見ることができ

本当に便利な世の中になったものです

 

具志堅用高さんの試合なんか何度見ても興奮します

 

他には赤井さん・辰吉さん・長谷川穂積さんなど

いくらでも見ることができ本当に便利な世の中になりました

 

プロレスの話に戻りますが今と昔を比べるとスピードが違いすぎて

驚きます

 

でも私は子供の頃の思い出補正が入っているのか

ジャンボ鶴田さんの腕を振り上げるのは今でもザワッとしますね

 

天竜さんの若い頃や猪木さんがブちぎれてしまう試合なんて

幼心にすこし覚えています

 

子供の頃怖かった選手はアンドレジャイアントさんでした

 

でかすぎでしょ

 

一番上のロープをまたいで入場ってあり得ない

絶対勝てないと思っていたのに

小さく見える日本人レスラーが立ち向かう試合は

面白かった

 

これからも定期的にYouTubeで懐かしい名シーンを

見たいと思います

 

皆さんの想いでの名シーンはありますか?